ico_Katarina

プロジェクトスキン実装されたにも関わらず、何故だかあんまり見かけないカタリナ様。
タンク環境も終わりを迎え、使いやすい時期だと思うのですが…。


というわけで、カタリナのガイドを書いてみたいと思います。

 

カタリナってどんなチャンプ?

機動力に長ける、生粋のAPダメージディーラー。 集団戦で魔法ダメージを撒き散らし、キルからキルへと連鎖させる鬼のパッシブ敵陣営の壊滅を担います。




カタリナの強み

・条件さえ満たせばゲーム内最強のパッシヴスキル
敵のキルorアシストの3秒以内に絡めば、各スキルのクールダウンが15秒解消されます。
弱った敵から上手いこと順々に落としていくことが出来れば割と簡単にエースを狙える、ペンタキルにもっとも近いアサシンです。

どんなにクールダウンが短いスキルでも使用後は使えない時間がありますが、このパッシヴはそれを無視して最大5倍の回転率でバシバシスキルを放てます。
多少の劣勢もなんのその!うまい集団戦が出来れば一気に大逆転を狙えるカタリナの一番の特徴です。




こちらのメインCCであるケネンとザックのRはあまりおいしい入り方をしていないのですが、パッシブのおかげで一人ずつ確実に落としていくことができています。


・敵3体までに入るAOEの高火力Ult
おそらくカタリナを相手にする敵陣営が最も警戒するであろうスキル。
最大2.5秒間の間継続的にダメージを出し、その間対象に回復半減を与え続けます。
このスキルのおかげで、がっつりスノーボールしたカタリナは最大3体までなら1人でササッと瞬殺することも可能です。




なんなら1:5まで…。カタリナOP!



・追い逃げ、どちらにも役立つ高性能ブリンクのE
ユニットorワードを対象にしたブリンクですが、使い方次第で疑似フラッシュのように追い逃げ双方に活用出来ます。
当然GANK回避にも役立つので、使いどころを間違えなければレーン戦での1:2ギャンクにつかまるようなことはまずありません。




たとえばフラッシュとEを組み合わせると、こんなに離れた敵にも追撃出来てしまいます。



カタリナの弱み

・貧弱なスキルダメージ&耐久
超高火力のアサシンのように思われるカタリナですが、実はその基礎スキルダメージ&Apレートはゲーム内屈指の低さ。
それ故、他のメイジ達とガチンコでやりあったらまずダメージ勝ちできません。
更には耐久面も紙…。マナコストの無いチャンプだということを加味しても、そのレーニング性能は低めになります。


・自前のCCが無く、自身はCCに弱い
”腐ったカタリナはゴミ”と言われる由縁です。
CC持ちのメイジならレーンで負けていても集団戦のCC要員として貢献できますが、カタリナはその手のスキルを一切持ちません。

…にも関わらず、自身は飛び込む必要があり、最大DPSを出すには2.5秒もの間フリーで回り続けなくてはならないという難儀な性能。
上記の貧弱な面も手伝って、集団戦の入り方には特別気を付けなくてはなりません。




どんなに育っても、CCで固められたらお手上げ…。
この動画は極端な例ですが、とりあえずCCにはとことん弱いというイメージを持ってもらえたらOKです。

 

こんな人にオススメ!

・ペンタキルを取りたい!
パッシヴの都合上、最もペンタキルを取りやすいチャンピオンです。
チャンピオンを”ペンタを取れるかどうか”で選ぶなら、カタリナは最有力候補になるでしょう。


・相手の火力を消し飛ばして、生還したい
こちらもパッシブの都合上、キルさえ取れれば相手のメイジやADCをサクッとキルして何食わぬ顔で帰ってくることができます。
ゼドやルブランでも同じようなことは出来ますが、ブリンク位置を直前まで読まれないという点ではカタリナが秀でています。


・ランク戦で毎回一番自分が上手いと思っている人

カタリナを使って対面に誰が来ようが勝てるようになれば、後の集団戦はポテンシャルで圧倒的に上回るカタリナのボロ勝ちです。
ブロンズ、シルバー帯で”自分は上手いけど、味方が弱いから勝てない…”と思っている人は是非とも使ってみてください。味方にフィーダー1~2人くらいであれば、割となんとでもなることが多いです。
(自分の考えが正しいのか、それとも思いこみなのか確かめる意味も込めて) 


おまけ

Build.LoL-gg.net様にて、カタリナのビルドを書かせていただきました。 こちらも併せて御覧ください。