BlogPaint

Redditに大変勉強になる記事があったので翻訳してみました。勝ち方を見失っている方、キャリーの仕方が分からない方にはとても為になる内容です。

原文では低レート・初心者向けの内容ということになっていますが、日本鯖ではプラチナ以上でも学べる内容があると思います。




 友達が”どうやってキャリーすればいいんだ?”と聞いてきたんだ。
これは難しい問題だけど、キャリーしたい人達への正しい道となる答えを思いついた。
(元々はミッドア二ヴィアプレイヤーに対するものだけど、その多くがどのポジションにも当てはまると思う。)

試合に行くときは何を投げつけられても乗り越えるメンタルを持っていけ。
ボットが死んでも慌てず、自分がキャンプされても諦めるな。

味方のADCがフィードしていたら、トップへ行ってトップレーナーがスノーボールさせろ。
そうすればたった1人で試合をキャリーしなくてはならないという事態にはならない。

TOPもBOTもフィードしているなら、JGに声掛けしてジャングル内でアクションを起こしたり、2人でサイドレーンにGANKしろ。

自分以外みんながフィードしていたら、コントロールワードを買ってレーンを押し、敵ジャングラーの位置を洗い出せ。視界とプレッシャーでチームを助けるんだ。

0/5のTOPやBOTを助けようとするな。代わりに彼らの為に視界を確保するんだ。そうすれば彼らが0/10にはならないだろう。

もしボットが5/0なら、ロームしてタワーを攻めろ。TOPも同様だ。
メカニック面で相手を負かすのではなく、マクロ面で負かすんだ。常に勝っているレーンにロームし、負けているレーンのことは忘れろ。

これがスノーボールする方法だ。

もちろん毎試合キャリーする為には自分のレーンで少なくとも互角以上にプレイしなくてはいけないけれど、忘れてはいけないのは毎試合君がキャリーする必要は無いんだ。
君が不調でも、チームの誰かがキャリーしてくれるかもしれない。

自分がキャリーされることを受け入れろ(←超大事なこと!)
自分が遅れを取っている時に上手くやろうとせず、育った味方をフォローして恩恵にあやかれ。

もし君が0/3で味方のJGが3/0だったなら、敵ジャングルのインべードに付いて行き、一緒にGANKしろ。BOTやTOPが3/0なら、自分のワードを彼らの有利を広げる為に使え。自分の3/0の対面のリードを他のレーンに波及させないようにしろ。
BOTが3/0だったなら、コントロールワードをBOT側の川に刺し、全てのロームルートを潰してやれば味方のBOTは危険が迫れば適切に退くことが出来る。

中盤以降はチームの何が勝っているのかを考えろ。ケイトリンADCならタワーシージだし、育ったカジックスやトゥイッチが居るなら罠を張るなりバロンベイトするなり…だ。

もちろんすべての試合を君がキャリーできるわけではないが、20%の試合をキャリー出来ればレートは上がる。
どちらのチームも勝てる可能性を50%持っているとしよう。
それぞれのプレイヤーが10%の試合をキャリーする可能性があるんだ。そこでもし君が20%の試合をキャリー出来るなら、チームの勝てる見込みは60%だ。(ごちゃごちゃしてしまうので一部省略)

統計的に君がしなくてはならないことは10試合のうち2試合を勝つことだ。
そうすれば勝率60%の達成だ。
チームの誰かがキャリーしている時に自分がその障害とならず、手伝うことができれば…ね。

(参照: Reddit, To low elo/new players: How to carry.)