original

リメイク後のカタリナのビルドが固まってきたので、ここらで簡易ビルドを投稿します。
 



スタートアイテム

・ロングソード+ポーション3
基本はこれで確定。
序盤のAPパッシブレートが低いので、最初はADを稼いだ方がダメージが出ます。
通常もしっかり挟み、LV2~3でのキルを狙います。
 

・靴+ポーション4 
相手の方向指定が怖かったり、どうしても殺せ無さそうだった場合はこれ。
MS5低下分を補う意味でもあり。


・ダークシール+ポーション3

旧カタリナ以上の舐めプアイテム。
バーストはロンソに大きく劣るので、余裕でぶち転がせる相手でないと持てません。 
スタック溜まった際のコスパだけは優秀! 



1stリコール

・ガンブレード素材のADアイテム
まだまだ対面をキル出来そうな場合にはヴァンパイアセプター&ロンソまでは確定。
カトラスまで積むかは金銭次第で、435の本やムダニデカいロッドが買えるならそっちに走ってもOK!



コアアイテム

・クリスタルセプター
微勝ち~負けまで大体初手で積みます。 
追い、逃げ、耐久確保とあらゆる面で新カタリナにマッチします。
新カタリナのバーストは著しく落ちたのでから、1コンキルははまず無理…そんなカタリナがスローを持てるのは非常に美味しいです。

・ガンブレード

基本は2手目以降。2レーン以上しゃぶれているなら初手でも良いかな…?という感じ。
レーン戦の維持能力が上がるので、一気に揃えられるなら買ってしまっても良いかもしれません。
アクティブはRで回る前か追いの最中に使うと良し!

・アビサルセプター
対面AP時の鉄板アイテム。
クリセプよりも揃えやすいので、ワンコンメイジ相手にはこちらが初手になります。
オールADの場合を除いて4手目までには欲しいアイテムです。

・アームガード
対面AD時にはこちら。
今のカタリナはゾーニャより必要なものが多くあるので、基本はしばらくこのまま寝かせます。
構成がAP寄りの場合には積まなくても良いかもしれません。



最終ビルド

上記アイテムに加えて、ヴォイドスタッフ、GA、ヴィサージュ、サッシュ剣あたりからお好みで。
以前のカタリナのように瞬殺を狙うのではなく、ダメージを出し切る為の硬さも確保できるようにビルドを進める方が活躍できます。



終わりに

「楽しくなった」という声が 良く聞かれる新カタリナですが、トータルでやはり弱くなってしまったと思います。
今までほぼカタリナ一本でランク戦を切り抜けてきましたが、今後は対面はもちろん、相手の構成も見て慎重に出していかなくてはなりません。