beastslayer_splash_1920x1080_0

遅ればせながら、シーズン6お疲れさまでした。勝利の栄光 マオカイ…ほんとうにうれしいです(棒)

プレシーズンに突入し、シーズン7ももうすぐという状況なので今シーズンの魔境脱出作戦について書きたいと思います。

ずばり、”レーンに出ろ”です。

どうしてレーンに出た方がいいの?


 初心者の方でも、”ジャングラーは試合を動かすロール”ということはなんとなくわかっているかと思います。
実際その通りで、レーニングの段階だけでも拮抗するレーンのパワーバランスをぶち壊して勝利に導いたり、勝ってるレーンの優位をより広げたり…すべてのレーンに最も影響を与えやすいロールがジャングラーです。

ただ、これはあくまで全レーンがちゃんとしている場合に限ったお話で、魔境ランクマッチでは最も不遇なロールであると言えます。


JGをよくプレイする方で、こんな経験ありませんか?


・最初のバフを狩っている間に複数のレーンで味方がキルされる
・ギャンクで勝たせたレーンがソロキルされる
・キルを集めて調子に乗った味方アサシンが単身突撃→gg
・レーンで勝っても一生ファームする農耕民族     …などなど

 どうしてこれが起こるのかというと、もう完全にレーナーがダメだからですよね。
ギャンクしに行ったのに合わせてくれない…などは実はJG側がレーン状況や味方のマナ・ヘルスを見ていないことが原因の場合もありますが、上記についてはもう正直ジャングラーどうこうの話じゃない。

 ジャングラーはすべてのレーンに最も影響を与えやすいロールですが、その影響は絶大ながらも一時的です。最終的なレーン結果はどうしても各レーナーに任せなくてはならないわけです。
信頼できるレーナーを複数連れていけるなら話は別ですが、今年は最大でもJG+1レーンのDUOになるわけで、不確定要素は強まります。

それならいっそ自らレーンに出て1レーンで確実に勝ちを掴み、その有利を広げてしまえばいいよね?ってのが今回の記事の内容です。


じゃあどのレーンにする?


今シーズンのおすすめは以下の通り。

MID≧TOP>SUP>>>ADC


出るべきはやはりソロレーンです。

MIDはサイド2レーンとジャングル内、全てのMAPに絡んでいけるのが強み。
うまくギャンクを裁きつつ、勝ちを取れれば第二のジャングラーの誕生です。ほら、もうレーン出た方がよくないですか?

TOPはチャンピオン次第なところはありますが、勝てればTOPの1st獲得が狙えたり、TPによる人数差を生み出した集団戦が出来たりするのがおいしい。
寄ればドラゴンを取られる危険性のあるトップは、相手ジャングラーからすればあまり積極的に絡みたくないレーンです。それならそのまま優位押し付けてTOPの1stを戴いたり、ボットにTPしてぶち転がしてからみんなでBOTの1stタワー取ってチーム全体に貢献できます。

ボットレーンはタワーの脆さもあって1stタワーボーナスを取り易いように思えますが、どうしてもレベルが遅れてゲーム内で相対的に弱いこと、自分以外の不確定要素が強すぎることから出来れば選びたくないレーンです。


ジャングラーに行ったほうがいい人って居ないの?


それは…

絶望的にレーンが下手くそな人


何かしらの要因でどうしてもレーンで勝てないのであれば、操作技術以外の部分で勝負できるジャングラーが適任です。


それ以外はソロレーン行きましょ!ストレスフリーでレッツゴーランク^^